循環(リサイクル)型社会を目指す企業団地「北九州エコタウン」のご案内 北九州市エコタウンセンター

北九州市エコタウンセンター

北九州市エコタウンセンター

  1. HOME
  2. エコの風
  3. 「エコの風」vol.45

 エコの風

「エコの風」vol.45

2010年10月 7日

『シティバイクでエコタウンセンターへ』

みなさん、「シティバイク」を知っていますか?
電動自転車を使ったサイクルシェアのことです。

9月下旬猛暑の影響が少し和らいだ心地よい日に、
この電動自転車を利用された方が、エコタウンセンターへ見学に来られました。
東京から来られた2人は、八幡東区に降り立って「シティバイク」が目に留まったそうです。
 それから、この「シティバイク」に乗り、八幡東区から黒崎を回って二島を通り、距離として約20数キロ、遠路遥々エコタウンセンターにお越しくださいました。

「シティバイク」でエコタウンセンターに来られた方は、初めてだったので、その電動自転車を、エコタウンセンターで発見した時は驚きました。
 早速、試乗させていただき、乗り心地を体験しました。
電動自転車なのでスイスイ進みます。これなら坂道も楽々。
エコタウン見学にも利用できるのでは?と思うほどです。
 現在、環境モデル都市の北九州の玄関口である小倉都心部で7ケ所、八幡東田地区で3ケ所、この「シティバイク」が設けられていて、利用するには通常会員登録が必要ですが、観光者向けに一日お試し利用も可能なのだそうです。
 この「シティバイク」の目的は、公共交通機関を利用していただいた、そのあと最後の足としてこの電動自転車を使っていただきたい、との事。
 いつもは自家用車を利用する機会も多い私ですが、一度この「シティバイク」を利用してみたいと思いました。【N・K】

エコの風

Ecological wind

アーカイブ

施設情報

北九州市エコタウンセンター

開館時間
9:00 〜 17:00
休館日
日曜日・祝日・年末年始
入館料
無料(ご自由にご覧ください)

北九州市エコタウンセンター内は自由に見学していただけますのでお気軽にお越しください。(リサイクル工場やエネルギー施設の見学は予約が必要です) 個人でも団体でも、もちろん家族でも、リサイクルやエネルギーに興味があるみなさんのご来館をお待ちしています。北九州エコタウンについて疑問・質問等があればエコタウンセンターにお問い合わせください。

ご注意ください

工場見学の際は、資料代が必要です。 【大人(高校生以上)100円、子ども50円】 但し、北九州市民及び、北九州市内に通勤・通学する方、北九州市エコタウンセンターのみ見学は無料です。

▲ ページの先頭へ

福岡県北九州市若松区向洋町10番地20
TEL : 093(752)2881 FAX : 093(752)2882
開館時間:9:00〜17:00 
閉館日:日曜・祝日・年末年始(12月29日〜1月3日)

「北九州市エコタウンセンター」は、【一般社団法人北九州エコタウンネットワーク】が指定管理者として運営・管理をおこなっています。

Copyright (C) 2002 - KITAKYUSHU ECO-TOWN CENTER. all rights reserved.