循環(リサイクル)型社会を目指す企業団地「北九州エコタウン」のご案内 北九州市エコタウンセンター

北九州市エコタウンセンター

北九州市エコタウンセンター

  1. HOME
  2. エコの風
  3. 「エコの風」 vol.286

 エコの風

「エコの風」 vol.286

2017年3月23日

317日金曜日に「食と環境を巡る!地産地消若松エコバスツアー」を実施しました(*^_^*)

まずは響灘ビオトープで処分場からビオトープができるまでの歴史や生息する動植物たちの説明を聞き、フィールドに出て日本最大級のビオトープを実感していただきました。

若松バス①.JPG

そして次は自動車のリサイクル工場で、身近な物のリサイクルについて知っていただきました(^_^)

若松バス②.JPG

その後の風力発電では、風車の大きさにみなさんとても驚かれていました!

若松バス③.JPG

午後からは、待ちに待ったトマト狩りです(*^_^*)

みなさん赤くておいしそうなトマトを一生懸命選んで収穫していました☆

若松バス④.JPG

最後の旧古河鉱業ビルでは館内見学やクロワッサンで有名な「三日月屋」に立ち寄り、自由にお買いものをするなど楽しんでいただくことができました(^O^)

今回も参加者から、「見学はとても勉強になって良かった」、「とても楽しかったので、また是非参加したい!」、「参加するたびに新しい発見があります。常に初回の様です」など、嬉しい言葉を沢山いただき、今回も充実したツアーが出来たことを実感しました☆

若松バス⑤.JPG

エコの風

Ecological wind

アーカイブ

施設情報

北九州市エコタウンセンター

開館時間
9:00 〜 17:00
休館日
日曜日・祝日・年末年始
入館料
無料(ご自由にご覧ください)

北九州市エコタウンセンター内は自由に見学していただけますのでお気軽にお越しください。(リサイクル工場やエネルギー施設の見学は予約が必要です) 個人でも団体でも、もちろん家族でも、リサイクルやエネルギーに興味があるみなさんのご来館をお待ちしています。北九州エコタウンについて疑問・質問等があればエコタウンセンターにお問い合わせください。

ご注意ください

工場見学の際は、資料代が必要です。 【大人(高校生以上)100円、子ども50円】 但し、北九州市民及び、北九州市内に通勤・通学する方、北九州市エコタウンセンターのみ見学は無料です。

▲ ページの先頭へ

福岡県北九州市若松区向洋町10番地20
TEL : 093(752)2881 FAX : 093(752)2882
開館時間:9:00〜17:00 
閉館日:日曜・祝日・年末年始(12月29日〜1月3日)

「北九州市エコタウンセンター」は、【一般社団法人北九州エコタウンネットワーク】が指定管理者として運営・管理をおこなっています。

Copyright (C) 2002 - KITAKYUSHU ECO-TOWN CENTER. all rights reserved.