循環(リサイクル)型社会を目指す企業団地「北九州エコタウン」のご案内 北九州市エコタウンセンター

北九州市エコタウンセンター

北九州市エコタウンセンター

  1. HOME
  2. エコの風
  3. 「エコの風」 vol.290

 エコの風

「エコの風」 vol.290

2017年4月21日

今月のワークショップは、上下水道局からご提供いただいた「水道メーター」のガラスを使って『ペーパーウエイトづくり』をしました✿

水道メーターの有効期間は8年で、期間満了までに取替えているそうです。取り替えた後の水道メーターは材質ごとに分別し、資源の有効活用をしたいということで、今回その中のガラスを使った工作を実施することとなりました。


①.JPG

ペーパーウエイトは、2枚のガラスの間に押し花をはさみ、周りをマスキングテープで留めて仕上げます。市政だよりに掲載されたペーパーウエイトの写真の効果で、受付初日で定員に達し、キャンセル待ちが出るほどの人気でした☆


②.jpg

③.JPG

 当日は、エコタウンセンターの中庭で草花採取をし、電子レンジで簡単押し花づくりからスタート!皆さん、仕上がりをイメージしながら真剣に草花を探します(^-^)

摘んできた小さなカワイイお花や葉っぱ、四葉のクローバーなどを電子レンジでチンして押し花にし、ガラスに配置していきます✿押し花の配置や選んだマスキングテープによって、個性あふれる素敵なペーパーウエイトが完成し、素敵な仕上がりに大満足の皆さんでした(^▽^)♪


④.JPG
⑤.JPG
⑥.JPG

今年度も皆さんに楽しんでいただける素敵なワークショップを開催していきたいと思います。

エコの風

Ecological wind

アーカイブ

施設情報

北九州市エコタウンセンター

開館時間
9:00 〜 17:00
休館日
日曜日・祝日・年末年始
入館料
無料(ご自由にご覧ください)

北九州市エコタウンセンター内は自由に見学していただけますのでお気軽にお越しください。(リサイクル工場やエネルギー施設の見学は予約が必要です) 個人でも団体でも、もちろん家族でも、リサイクルやエネルギーに興味があるみなさんのご来館をお待ちしています。北九州エコタウンについて疑問・質問等があればエコタウンセンターにお問い合わせください。

ご注意ください

工場見学の際は、資料代が必要です。 【大人(高校生以上)100円、子ども50円】 但し、北九州市民及び、北九州市内に通勤・通学する方、北九州市エコタウンセンターのみ見学は無料です。

▲ ページの先頭へ

福岡県北九州市若松区向洋町10番地20
TEL : 093(752)2881 FAX : 093(752)2882
開館時間:9:00〜17:00 
閉館日:日曜・祝日・年末年始(12月29日〜1月3日)

「北九州市エコタウンセンター」は、【一般社団法人北九州エコタウンネットワーク】が指定管理者として運営・管理をおこなっています。

Copyright (C) 2002 - KITAKYUSHU ECO-TOWN CENTER. all rights reserved.