循環(リサイクル)型社会を目指す企業団地「北九州エコタウン」のご案内 北九州市エコタウンセンター

北九州市エコタウンセンター

北九州市エコタウンセンター

  1. HOME
  2. エコの風
  3. 「エコの風」 vol.294

 エコの風

「エコの風」 vol.294

2017年5月25日

包装資材メーカーの大石産業㈱と『小物入れを作る☆移動式古紙リサイクル工場を体験!』のワークショップを開催しました!

今回のワークショップは、大石産業㈱へ研修に行った際に環境学習カーを開発していると聞いたことから実現したもので、お披露目は今回のイベントが記念すべき第1回目☆\(^▽^)/

「移動式〝古紙リサイクル工場"」は、古紙をリサイクルしてたまごや果物などの立体緩衝剤をつくる工程をトラックの中にすっぽり納めたもので、「ていたんトレイ」をつくる工程を見学します。

tei1.JPG

受付初日にキャンセル待ちが出るほどの人気ぶりで、当日は38名もの参加がありました。

古紙のリサイクルやトレイができるまでの説明を受けた後、順番に「移動式〝古紙リサイクル工場"」の見学をします。少人数で見学するので待つ間は、中庭のテーブルで「ていたんトレイ」へ色塗りをします。

これが一番楽しそうで、いろいろなていたんが誕生していました♪

tei2.JPG

tei3.JPG
tei4.JPG
tei5.JPG

子どもから大人まで楽しんで古紙リサイクルについて学習できたワークショップとなりました。

ご協力いただいた大石産業㈱の皆様ありがとうございました!


tei6.JPG

✿お知らせ✿

「移動式〝古紙リサイクル工場"」は、7月30日(日)に開催する「エコタウンまつり」にも登場予定です☆

気になった方、ぜひお越しください(^_-)-

エコの風

Ecological wind

アーカイブ

施設情報

北九州市エコタウンセンター

開館時間
9:00 〜 17:00
休館日
日曜日・祝日・年末年始
入館料
無料(ご自由にご覧ください)

北九州市エコタウンセンター内は自由に見学していただけますのでお気軽にお越しください。(リサイクル工場やエネルギー施設の見学は予約が必要です) 個人でも団体でも、もちろん家族でも、リサイクルやエネルギーに興味があるみなさんのご来館をお待ちしています。北九州エコタウンについて疑問・質問等があればエコタウンセンターにお問い合わせください。

ご注意ください

工場見学の際は、資料代が必要です。 【大人(高校生以上)100円、子ども50円】 但し、北九州市民及び、北九州市内に通勤・通学する方、北九州市エコタウンセンターのみ見学は無料です。

▲ ページの先頭へ

福岡県北九州市若松区向洋町10番地20
TEL : 093(752)2881 FAX : 093(752)2882
開館時間:9:00〜17:00 
閉館日:日曜・祝日・年末年始(12月29日〜1月3日)

「北九州市エコタウンセンター」は、【一般社団法人北九州エコタウンネットワーク】が指定管理者として運営・管理をおこなっています。

Copyright (C) 2002 - KITAKYUSHU ECO-TOWN CENTER. all rights reserved.