今回はエコタウンの裏のお仕事紹介です。
見学者に館内やリサイクル工場を案内する「見える」お仕事を表とすると
グッズを作ったり、館内を整備したりといった
「見えない」バックヤードのほんの一部を紹介します。
リサイクルはごみを資源とし活用できるようにします。
そこで第一段階として材料ごとに「分ける」という作業がとても重要です。
工場で行っているいろいろな分け方に興味を持ってもらうために・・・
何を作っていると思いますか??
これを見て
「比重選別」が出てくる方は
よっぽどのエコタウンマニアしかいないでしょう(*^_^*)
まず「比重(ひじゅう)選別(せんべつ)」という言葉を聞かないですよね。
これはものを分ける方法の一つで
ざっくりと言葉にすると
「質量の違う物質を分けるために、
液体に浮く、沈む、という性質を利用する」方法です。
なんのことやら、と思うかもしれませんが
目で見ると・・・
エコタウンに代々伝わる比重選別の見える化です。
写真で伝わりますでしょうか??
他にも北九州市のごみの分別を
実際のごみを使って紹介する展示を作ったり、
どうやったら、わかりやすくリサイクルを紹介できて
興味を持ってもらえるか日々試行錯誤しています。
ただ今進行中の構想は
「クイズ形式」ボトルの分別方法や、
風の力を使う分け方「風力(ふうりょく)選別(せんべつ)」の展示などなど
また、2月にはエネルギー関連の展示施設も大幅リニューアルします。
展示館は無料でいつでも見学できますので
(※リサイクル工場見学の場合は2週間前までの電話予約。)
是非お立ち寄り下さい(*^_^*)【S.Y】