
2017年2月10日
「北九州市環境産業推進会議」第8回総会が開催されました。
北九州市環境産業推進会議は、環境モデル都市行動計画における5つの柱の一つ「環境が経済を拓く」を具現化していくために平成22年2月に設置され、現在、約570社・団体が登録しています。
今回の総会では、さらに環境産業にかかわる企業・研究機関との情報共有・交流を拡げるため、組織体制が改変されました。今後も環境・エネルギーに関する講演会や説明会、企業・団体交流会を主催するほか、既存の組織によるネットワークを強化していく会議となります。
今回の講演は2つありました。
★「Shift to the sustainable ways ~持続可能な未来への挑戦~」
北九州エコタウンでも事業を展開しているアミタ㈱ 代表取締役 佐藤氏
★「SDGs・パリ協定と新時代の企業の責任」
損害保険ジャパン日本興亜㈱CSRシニアアドバイザー 関氏
私たちが見学案内時に見学者へ伝えなければいけないことを再認識でき、また見学者からの質問で必要な知識として、どちらの講演もとても勉強になりました。
Ecological wind

北九州市エコタウンセンター内は自由に見学していただけますのでお気軽にお越しください。(リサイクル工場やエネルギー施設の見学は予約が必要です) 個人でも団体でも、もちろん家族でも、リサイクルやエネルギーに興味があるみなさんのご来館をお待ちしています。北九州エコタウンについて疑問・質問等があればエコタウンセンターにお問い合わせください。
工場見学の際は、資料代が必要です。 【大人(高校生以上)100円、子ども50円】 但し、北九州市民及び、北九州市内に通勤・通学する方、北九州市エコタウンセンターのみ見学は無料です。